なんやねん!キヌイユーゾー

ちょっと息抜きに☕️ 身の周りのちょっとしたことを面白可笑しく😃

昭和の思い出🗓 国鉄アパート編

昭和の思い出を!

幼稚園〜社会人になってしばらくの間、親の勤務地の関係で長らく西宮市の国鉄アパートに住んでた。

イメージとしてはこんな感じ⤵️の建物

f:id:Zxcvbnm12345:20200623084750j:image

 

・今はJRになってるから国鉄って言葉はほとんど死語?半死半生後?

 

国鉄って日本国有鉄道の略。

50年前くらいは、上の国鉄アパートが全国に点在して、一つの町を形成してた。

だから小学校の同級生なんかにも国鉄アパート組がたくさんいたなぁ。

 

・思い出した‼️『物資部』っていうコンビニ🏪があったんだわ😃

 

国鉄アパートが一つの町を形成するくらいだから、そのアパート群の中に国鉄が運営する今で言うコンビニみたいなお店があった。

そのコンビニ的なお店のことを、『物資部』って名称で、これまたなんとも時代?昭和を感じるねぇ〜。

子供の頃、母親から「ちょっとあんた!物資部行ってファンタ買っといで!」って、よく買い物行かされた😙

 

・懐かしい&いろいろ考えさせられるなぁ😃

 

上の写真の通り、国鉄アパートは古めかしいけど、同じ棟にたくさんの同級生が住んでて、当時はそういうことが当たり前?日常そのものだったけど、今思うと とってもイイ👍‼️

と思ってしまうのは、育った土地を離れ、単身生活が長くなり、子供の頃の街から離れ、近くに友達もいない今の生活環境がそう思わせるのかなぁ❓

※但し、今の単身生活を実はとても楽しんでいます‼️

 

〈追記〉

昨日から久しぶりの出張で金沢に来てます。

f:id:Zxcvbnm12345:20200623091055j:image

f:id:Zxcvbnm12345:20200623091113j:image

ふと立ち寄った⬆️のラーメン🍜、美味しい。

ほんとは炒飯食べたかったんだけど・・

このラーメン屋さん、炒飯のみはダメ🙅‍♀️って。

えっ〜⁉️って思ったけど、結果オーライだったから良しとする👍