なんやねん!キヌイユーゾー

ちょっと息抜きに☕️ 身の周りのちょっとしたことを面白可笑しく😃

せめてカキ氷🍧で夏を実感‼️

コロナ🦠の影響で、プール🏊‍♂️も花火大会🎆も自粛・中止。

せめて夏らしさをカキ氷で満喫じゃ!

ということで、数年前に買ったカキ氷製造機を引っ張り出してきた。

f:id:Zxcvbnm12345:20200803233006j:image

 

今回は『ミルク小倉宇治金時ホイップクリームのせ』というカキ氷界の頂点を果敢に攻めることに!

そこで買い出しに!

なんといっても『ミルク小倉宇治金時ホイップクリームのせ』という大作に必要な食材をキッチリ買い揃えねば。

ミルクは練乳チューブ式で!

小倉はあずきの缶詰で!

宇治は抹茶パウダーで!

金時❓金時って金時豆から作る??面倒だからあずきで代用!

ホイップクリームホイップクリームで!

 

食材調達リストを手に近所のスーパーに!

気分はやり手バイヤー。

やり手バイヤーの俺に調達できない物はないのだ!

順調に調達行動は進み、あと一品というところで思わぬ落とし穴に!

抹茶パウダーなるものがどこにも見当たらない!

これがなければ宇治を名乗れない!

宇治の清緑がなければカキ氷全体に品がなくなる・・・

と、落胆モードになりかけた時、そうや‼️

思い出し!

以前、抹茶が飲みたくて買ってた抹茶そのものがあるやないか〜🍵

f:id:Zxcvbnm12345:20200803234730j:image

灯台下暗しとはまさにこのことじゃ!

なんとも箱からして清緑!

まさに宇治🍵

 

ということで、『ミルク小倉宇治金時ホイップクリームのせ』に必要な食材調達を無事終えて、いよいよカキ氷のメインイベントである氷🧊をかく‼️

カキ氷製造機のカキ氷仕上がり調整ダイヤルを『細かい』に合わせて、ハンドルを回すと、サクサクとふんわり!雪の如きカキ氷がハラハラとカキ氷器(うつわ)に落ちて行くのである。

 

が、なんとここに来て、ここまで来たのに、残念なことに、悔しいことに、このカキ氷器(うつわ)。

なんといっても当方はしがなき単身赴任生活者。

器(うつわ)の手持ちバラエティに限界が!

本来なら涼しげな透明ガラス器で、カキ氷界の頂点に君臨する『ミルク小倉宇治金時ホイップクリームのせ』を食したいところを、なんとも残念なことに丼ぶり茶碗で代用せざるを得ない事態に。

 

器には重大な課題を残すことになったものの、出来上がった『ミルク小倉宇治金時ホイップクリームのせ』は、自粛ばかりの我が夏に一時の清涼と安らぎをもたらしてくれたのである。

f:id:Zxcvbnm12345:20200804001817j:image